news

女性医師支援担当者連絡会に参加しました!

日本医師会女性医師支援センター・日本医学会連合共催 平成30年度 女性医師支援担当者連絡会
日時 平成30年12月9日 10時~15時40分
場所 日本医師会館 大講堂

今回参加いたしました連絡会議は、毎年全国の女性医師支援に取り組む各地域の代表者や各学会の男女共同参画委員会代表者が集い、医師会の現状・今後の方針とともに各方面からの問題点の共有が行われる意義深い会です。

参加して最も重要な点と感じられたのが、教育施設・大学・医師会の連携で各地域の医療を医師の教育含め支えなければ立ち行かない状況であるという皆の気づきでした。育児女性医師や短時間勤務を選択する医師の希望と医療施設との需要のマッチングを行い、適切な連携にて地域医療に貢献するシステムを構築する試みが日本医師会の構想として提案されております。広い北海道にある水準の医療をいきわたらせるためにマンパワーの適切な配置は必須であり、医師会・大学・行政との連携のもと継続的な問題点の把握・解決策の模索が行われるべきと考えられました。

北海道では3医育大学・北海道医師会の連携がとられつつあり、北海道女性医師等キャリア支援連絡協議会が2019年1月に予定されております。この会も北海道の医療の持続のために協働していくための大事な一歩となることと思います。

 

(男女共同参画推進室 特任助教 清水薫子)