news

日本呼吸器学会学術講演会

日本呼吸器学会学術講演会
会場:東京国際フォーラム

第58回日本呼吸器学会学術講演会内の4月13日土曜日に設けられましたセッション「女性科学者に未来を」にて、東京女子医大 呼吸器内科学講座 准教授 近藤光子先生とともに座長を務めさせていただきました。2018年12月から近藤先生とのメールでのご相談を開始し、前日にご講演の先生方の実際のご発表内容を披露していただき、全員での打ち合わせも行われました。
ご講演は筑波大学 森島祐子先生、千葉大学 三澤園子先生、千葉大学 重田文子先生、福井大学 早稲田優子先生、東京女子医科大学 辻真世子先生そして今回熊谷賞受賞の松本久子先生という業績の素晴らしさのみならず、謙虚でありながらポジティブな先生方のわかりやすいお話に私自身が基礎研究・トランスレーショナルリサーチの魅力を改めて感じました。座長からの希望として、各先生方のご発表内に、若手医師・研究者へのメッセージを含めていただき、それぞれの先生からの温かい言葉に参加者はとても励ましていただいたのではと感じております。
聴講者は女性が大半と想定しておりましたが、実際は男性がより多く、男性・女性ともに医師として、研究者として活躍できる未来を期待できる充実したセッションとなりました。
この場をかりまして、本セッションを良いものにしようとご尽力されてきました近藤先生、素晴らしいご講演をされた先生方に深謝申し上げます。

(男女共同参画推進室 特任助教 清水薫子)