北海道大学病院男女共同参画推進室講演会「各診療科に学ぶ~働き方の工夫~」終了報告
2024年2月29日 北海道大学病院男女共同参画推進室講演会「各診療科に学ぶ~働き方の工夫~」終了報告
リウマチ・腎臓内科の加藤将先生より「実現できるのか?内科系診療科でのオンコール体制」、泌尿器科の堀田記世彦先生より「泌尿器科での働き方改革の取り組み」をご講演いただきました。
医師の働き方改革の一環として当院では2022年11月より脳神経外科、脳神経内科、泌尿器科からオンコール体制が試行され、順次、参加診療科が拡大されて参りました。2023年10月から糖尿病・内分泌内科/リウマチ・腎臓内科で開始され、現在、院内では20診療科が実施されており、その中で課題が見えてきたところかと存じます。
加藤先生からは糖尿病・内分泌内科/リウマチ・腎臓内科でのオンコール体制移行までの経緯、その実際の運用についてご説明頂きました。最後に施行後の医局員の感想をご紹介頂きましたが、満足度の高いものとなっていることが伺えました。
堀田先生からは働き方改革に対応するために、時間外カンファレンスの縮小、手術日の対応の見直し、オンコール体制導入と科内で実施した改革内容を教えていただきました。特に泌尿器科はオンコール体制の試用期間から携わっていたため、病棟看護師との決め事、携帯電話、ノートパソコンの導入などハード面の整備についても試行錯誤されたことをご紹介頂きました。
導入をご検討されている先生からご質問もあり、それぞれの先生方にご回答いただき、懸念点が払拭されたのではないかと思います。
貴重なお話を頂戴した加藤先生、堀田先生、ご参加のみなさま本当にありがとうございました。
今後も当室では職員のキャリア支援や医師の労働環境改善に繋がるような講演会を行なって参りたいと思います。皆様のご協力をお願い申し上げます。